Are you ready?

永遠に終わらない パーティーはこれから

揺れる心 いけ涙 僕の“愛してる”

重岡くんが作詞した。

 

天才か!!!

 

収録されるアルバム「WESTival」発売に先駆けラジオで初披露されてから、読めば読むほど、噛めば噛むほど、この人天才では・・・?という気持ちで胸がぎゅうぎゅう。ツイッターの連投では我慢できなくなったので、久しぶりにブログを開いた次第です。

(歌詞全文は、ツイッター等で文字起こししてくださっている方がいらっしゃるので各々検索をぜひ)(省エネ)

 

■天才か!その1「オリジナリティ」

まずもって「ああ、これは間違いなく重岡くんが書いたのだ」とわかるオリジナリティが凄い。この語彙、言葉のリズム、独特の間。時にクレイジーにも見えるジャニウェブ連載「なにわぶ誌」の、あの延長線上にちゃんとあることにとてもびっくりした!

わたしなんかは「会いたいから!恋しくて!貴方を想うほど!Wow~!」みたいな、ドストレートなメッセージで育ってきた世代なのですが、初めて覗かせていただいた重岡くんの世界観があまりにも重岡くんらしい「叙事詩」だったので、そのことに感動してしまった。

初作詞でこんなオリジナルなことができるその強さ本当に図り知れない。底なし沼かよ・・・

 

■天才か!その2「ラブストーリーとは」

「処女作には、その作家の経験値と価値観が詰め込まれている」と小説の世界ではよく聴きますが、だとしたら、この「乗り越しラブストーリー」はしげおかくんの経験値と価値観が詰め込まれたものということでOK…?

しんどい。

初めての作詞曲のタイトルに、わざわざ「ラブストーリー」なんていう、壮大にロマンチックな言葉を充てておいて、、、蓋を開けたら悲恋の話なんですよ、、、大毅、おまえってやつはほんとに、、、

ニコニコ天使ちゃんなんだし、照史くんコラボならではの沖縄のほっこりしたメロディなんだし、ハッピーな物語だって良かったじゃんか…

わざわざ「ラブストーリー」と銘打ってこんなせつない歌詞書きます…?

重岡大毅にとって「ラブストーリー」とは「悲恋の物語」なの…?

しんどい。

 

■天才か!その3「揺れる心 いけ涙 僕の“愛してる”」

 

基本、控えめ。心理描写が控えめ。

やはりプライベートや心情をあまり吐露しない重岡くんらしく、基本的にエピソード進行なのですね。重岡大毅さんの脳内がついに明らかに!!!ってオタクの期待を一心に集めておきながら、解釈の余地残しまくりのこの展開はズルくないですか?!やれやれ★

って聴いてたら、最後の最後で、ものっっっっっすごいパンチで、物語の核心たる想いをブチ食らわせてくるとか!!!!血反吐はいたわ!!!!!

 

揺れる心 いけ涙 僕の“愛してる”

 

こんなにもせつない19文字をわたしは知らないぞ・・・

こんなにも「重岡大毅」像にピッタリ嵌まるラブストーリーをわたしは知らないぞ・・・?

今のところキスマイ兄さんの主戦場だけど、重岡くんあれに出てほしい。プレバト。ぜひ一句詠んでみてほしい(あ、その前に演技仕事が欲しい)(どさくさ)

 

■重岡くんに思うこと

重岡くん!作詞は楽しかったですか!

ファンが重岡くんの作詞をこんなにも喜び、感激し、木っ端微塵になっている様子、いかがですか!

 

「楽しかった」と感じてくれていたら嬉しいな。「また作詞してみてもええな」と思ってくれていたら最高だな。いち新規ファンの身でたいへん僭越ながら、そんなふうに思う。

 

新規のわたしから見える重岡くんは「心優しきカメレオン」みたいな印象が少なからずあって。芯は持っているけれど、仲間で何かをする時、アイドルとして他者から何かを求められる時、自分以外の大切な人の意思に先に寄り添ってしまうような、掴みどころのなさ。

とても優しいが故なのだと思うけど、自分の中にあるキラキラしたものを表現する術を身につけたら、もしかしたらもっと、ステージの上での人生が楽しくなるんじゃないか、と、思ったりすることもあって。

なので、物語や詞の、ある意味で架空の世界を借りることで、アウトプットの楽しさを感じてくれたら、すごくいいんじゃないかなって。こんなにカラフルな言葉や世界を持ってるんだもん。出さないなんて勿体無い!!(余談だけどわたしの中では二宮さんがまさにこういうイメージ。)

 

そしてわたしは、あの手この手を使って、自分たちの魅力をもっともっと出していこう、もっと知ってもらおうって貪欲なジャニーズWESTさんの姿勢がとても好きです。アイドルが大勢の心を惹きつけ続けるには、常に物語が必要だと思うから。

 

 

 はーーーー・・・スッキリした。

ラジオでちょこちょこと解禁されているけど、アルバムはその曲順も含めての世界観を味わうのがとても好きなので、全曲を通しで聴くのが本当に楽しみでたまらないよーーー!!!明けましておめでとうーーー!!!(早)

 

なお、こちらの「乗り越しラブストーリー」が収録されるNEWアルバム「WESTival」は1月2日発売です!※通常盤にのみ収録

 

ご予約は、こちらからどうぞ!(積極的なダイマ)(超売れろー!!)